FC2ブログ

NFSHOW 鮎!! ~鮎釣り界の牛若丸と呼んでくれ編~

HOW 鮎!! ~鮎釣り界の牛若丸と呼んでくれ編~ ホーム » 未分類 » NFS

NFS

                             【NFS】

■【NFSとは】
 野嶋フィッシングスクールの略で、激流の王、野嶋玉造氏が理事長w
 釣技の向上、人材の育成、釣り場環境の保全、福祉活動をしています。
 (例、子供達への釣り教室。震災地での炊き出し活動。NFS主催全国鮎釣り大会等)
 
■【概要】
 会員は約500人。北海道~九州まで。支部が各地にあります。
 鮎部、渓流部、磯部があり鮎だけを楽しんでる人もいれば、全部楽しんでる方もいます。
 メーカー等の規制もありません。皆さんさまざま。
 競技主体の方もいれば、純粋に週末だけ釣りを楽しむ方まで。
 年齢は20代~70代までさまざまw気の合う仲間が出来ると思います。
 
■【僕にとってのNFS】
 入会して5年目。鮎釣り7年目ですが、僕は基本的に鮎釣りしかしませんが、釣技に関しては
 自分で言うのもなんですが、だいぶ上達したな~って思うwww
 一人で頑張ってた時じゃ気づけなかった事、一生かかっても自分の力だけじゃ習得できなかっ
 たと思うことを、短時間で学ばせてもらっていると感じる♫
  一人で釣りをしてるより、多くの仲間と釣りができる環境が楽しい。目的意識はそれぞれ。
 変な縛りもないし、何より人生の相談もできるお師匠に会えたことや、なんでも言い会える
 友達や、楽しく鮎談義しながらお酒を飲める人と知り合えたことがおおきな財産すね。
 (僕は酒に飲まれすぎて毎回ご迷惑おかけしてます::)
 
■【NFSに入りたい方へ】
 以下にホームページを記載します。よかったら一緒に鮎釣りを楽しみ尽くしましょw
 
                     NFSトップページ ←←←ここからどうぞ

  nfs.jpg


■NFSについていろんな人から質問された事を書いておきます。

 Q1、会費はあるんですか?
  A、年会費1000円です。これは、大会時の運営費用や、しおり、各大会の景品代に使われてるみたいですが、
   たりないみたいなでG社や当会員さんがテスターしている会社様からの協賛も多いのも特徴です。

 Q2、鮎釣りシーズン以外はなにしてるの?
  A、わかさぎ、あまご、海釣りなど1年を通して釣りを楽しんでいます。

 Q3、仕事の休みが不定休ですが、空いた時だけでも参加していいんですか?
  A、ぜんぜんOKです。毎回は僕でも参加できません;

 Q4、鮎釣りが上手くなりますか?
  A、なると思います^^もちろん少しの努力が必要でしょうけどwww僕も努力中です。

 Q5、がまかつ色が強いように感じますが、他メーカーの竿や道具でもいいんですか?また、がまかつ製品を
    買わなければいけないのでしょうか?
  A,どのメーカーでも自由です。押し売りもないですよw僕自身いろんなメーカーの道具を使用してます。

 Q6、鮎釣りをしたことがないし、道具もありませんがお試しで釣りにいきたいのですが?
  A、竿や道具はメーカーテスターさんが貸してくれます。もちろん釣り方も。僕も入会する前に、3回くらいお試し
    で釣りにご同行させてもらいました。



≪僕のつぶやき≫
 僕個人の事ですが、20代、30代の鮎師さんがすくなく次の世代に日本伝統の友釣りを継承してつないでいく世代があまりいないので、将来の鮎釣りの活性を目指す意味でも若い方が参加してくれるともっと楽しくなるのではないかと考えています。また、僕の地元の茨城県の久慈川にもあまり若い方がいないのでよく珍しいねなんて言われますが、茨城県民の若い鮎師が増えることを期待して、久慈川が以前のようにメーカーの全国大会が行われるようになるといいなとも考えております。
コメント
非公開コメント

No title

  根本勇海 様
 
 お世話になっております。いつも久慈川のPRをしていただき感謝を申し上げます。
根本さんのブログのアクセス数は現在3位となっておりますが、先週まではトップを独走しておりました。なかなか、出来る事ではありません。当組合が全国豊かな海づくり大会で環境大臣賞を受賞することよりも至難のことかもしれません。
私も楽しく根本さんのブログを拝見をさせてもらっています。
 
 つり人の8月号も拝読させてもらいました。
アユの人口産卵場の造成地点は河口から約30Kmの地点で行っております。
生まれてくる仔魚は、のど元に卵嚢(らんのう)を持っていますが、つまり栄養素ですが、
4日位しか持ちません。それが約30Km位と言われております。
ですから、山方地区や大子地区で親魚が産卵をしても、海までたどり着くまでに死滅してしまいます。
 
 根本さんの益々のご活躍と、ご健勝をお祈り申し上げ御礼に代えさせていただきます。

                    久慈川漁業協同組合 高杉則行


2015-07-19 17:56 │ from 高杉則行URL

トラックバック

http://isamux136.blog95.fc2.com/tb.php/33-ba6e9269