HOW 鮎!! ~鮎釣り界の牛若丸と呼んでくれ編~

HOW 鮎!! ~鮎釣り界の牛若丸と呼んでくれ編~ ホーム » 



9月4日神通川釣行 最大24.3cm




肌寒いなんてもんじゃない!!






寒すぎます。 富山↓









7、8年ぶりの神通川





前は、強風で釣りにならなかった嫌な思い出。





ほとんど知識ないから




連れの言うままって感じて





ナビしてもらう。





入川場所は、






おとり屋さんが言うには、





「銀座」ってとこらしい。




平日なのにかなりの人










人が多いから銀座なのかな?





っーか、ここ野グ○の地雷が沢山あります!!







危うく根本二等兵も地雷の





餌食になりそうでした↓(-_-;)






僕がここを名付けるなら






地雷乙か戦場かな(*_*)




さて、本題に戻りますか






今日の神通川は、





気温、寒い




水、平水より20cmから30cm低いらしい




風、ほとんど無し





良く来てる人の話だと




今年の中であんまり良くない状況だつたらしい。





確かに、追いはそんなに良くなかったかも。






尻尾振らせて、ウロウロさせて




待ってる方が反応良かったかも。




サイズは、13~24.3cm





小さいのから21,22位のはぬるぬるでキレイ





それ以上のは、若干錆びが、、、





あと今日は、底バレ、ポロリ、身切れ




のオンパレード↓↓




サイズ的には針は、6半~7号位なんでしょうが






10回以上(数えきれない位)





下手したら20回は






掛け損なってます。




細軸から太軸、いろんなの使って





最終的には、全の8号がまだ収まったかなって




感じ。





ヤナギがあれば良かったのかもと後悔。




また来年に向けて宿題を残してしまった。












小さいのからこれ位のはまだまだキレイ



釣果は












こんな




めんどいので数えてません。





最大は










24.3cm





ちょっとさびついてます



もう1日位やりたいですが、





事務作業もたまってるし、




後ろ髪引かれる思いで、富山にお別れ(;_;)/~~~





今日のおみやは、











マス寿司と、しらえび煎餅




これから神通川行く人は




寒さ対策忘れずに、楽しんできて♪




じゃ、また






詳細続きはこちらから








人気ランキング参加中!下バナークリックお願いします(*゚▽゚*)
(変なとこにアクセスしないから安心してクリック)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村






日本の人気河川の鮎釣り情報はこちらからど~ぞヽ(´▽`)/
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

富山出撃!今日は天然河川で様子見。明日は神通川!




こんちわ。




三連休を謳歌してます!!





本日から富山入りです!




なんでも、鬼のように調子いいという





噂の現場!!神通川に来てます。












わかるかなぁ~??





すごい⤴⤴人です。





今日は、お昼に到着なんで





神通川を諦め天然小河川に案内してもらいます








今日のメンバーです。





これに今日も遅刻の寝坊キング T も。








こんな川です。



ほぼ100%の日本海産の鮎とのこと。




型は、小さめ






でもぬるぬる!!ローションプレイレベル>^_^<





今日の釣果はこんな









13~21cm。





ちょっと寒い1日だったんで





富山で有名なうどんやさん






糸庄











暖まりました♪




お風呂入って、




〆の一杯しながら




ブログ書いてます☆ミ









じゃあ、明日は本番の神通川!






どこに入るか作戦会議中で





これもまた、鮎釣りの楽しみですね。




じゃあ、また。




詳細続きはこちらから








人気ランキング参加中!下バナークリックお願いします(*゚▽゚*)
(変なとこにアクセスしないから安心してクリック)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村






日本の人気河川の鮎釣り情報はこちらからど~ぞヽ(´▽`)/
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

8月29日 狩野川行って来ました!




狩野川レポートです。




やっぱり、キレイな水の川で釣りすると





気分もいいっすね♪




水は、マイナス15cm(おとり屋さんが言ってた)




場所、遠藤橋釣りキチ三平おとり屋さん前付近




今日は、少し寝てから行きました!





朝のうち雨だったので、






のんびり10時くらいから。





最初は、泳がせの練習がてら、






ゆるーいどこでおとり取り。







緩いとこや、チャラチャラは型が小さめ。





だいたいこんなサイズかな。






午後は、昼休憩を長めにとり





大型、竿抜けポイントを探す





一番反応が良かったのが、ここ










この壁の際スレスレ







ほどほどのサイズ(20cm位)がポロポロ掛かります





おとりも大きくなったので、仕上げに荒~い所






でまとめようといたのですが、






ここからがトラブル連発!!







水中糸2回切れ
(2011年と書いてあったメタコンポ007と


2014年ランsp006)


在庫処分のつもりでハナカン周りだけ




来年度仕様プロトタイプ新品にして




使ってましたが、





しかし





よくもったなというか、ちゃんと手入れしたら





まだいけたんじゃないかと思うわ。









根掛かりロス1回


(ぜんぜん取りに行けたんでが、無理クリ



引っ張ってしまいました。)





荒いとこはかなり強烈なあたりで







針もこんなんなることが三回。




一角ハイパー7.5(2014製たぶん)





あと、






一番大きいおとり付けて釣ったとき









掛かったて引き抜いたら、





一匹だけ背がかり???





で付いてくる。






一瞬何がおきたか不明でしたが





ハナカンが、、、












開いちゃつてますが、何か? 状態





おとりはたぶん24~25cm位ありましたが





このサイズできっつい流れ&強烈な当たり





の鮎の時は、快適丸ハナカン6.5は





もう僕は、使えねーな。





せめて写真撮っとけば良かったと思ったけど






お師匠の金言に





鮎を欲しいと思うな!




って、デカイ鮎を昔は、使わずとっておいた





悪い癖があったんですが、





今はどんどん使います。




荒い所か、良さげなのに、反応がなかった





所なんかをもう一度探るのに使ってます。





デカイほうが良く潜るから最後の仕上げに





もってこい>^_^<





まぁ、そんなこんなで





細かいのはリリースして
(塩焼きサイズ以下)




型揃えて









こんな。





だいぶ減ったけど





課題と向き合った1日でした。





狩野川の鮎は美味しいから





明日からお店で出す予定♪




大きいのは、







23~4cmといったところ




塩焼きに見栄えもあり、ちょうどいいね。




では、また




詳細続きはこちらから








人気ランキング参加中!下バナークリックお願いします(*゚▽゚*)
(変なとこにアクセスしないから安心してクリック)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村






日本の人気河川の鮎釣り情報はこちらからど~ぞヽ(´▽`)/
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

8月27日 相模川釣行



お盆開けは、そこまで忙しくなく





結構、釣りに行けます>^_^<





今日は、狩野川行くし、





9月の3,4日と神通川に行く予定♪





ダイワマスターズは、





瀬田氏が優勝したとのことで、




ブログ報告見ました。ブログってほんと便利だわ。




それよりも、やはり鮎釣りは、




強い人は、強いね。




相手が生き物だけど、




運の要素は限りなく少ないと感じさせられる。






昔に、お師匠の田嶋さんから





竹は、節(ふし)があるから伸びるのと同じで





鮎釣りもいろんな壁にあたって節を




作らないと伸びていかないと言ってたのを




ふと思い出したけど、いつも同じ釣りばかり




じゃなく、こうゆう時期は、いろいろ試す




ようにしてます。




ちなみに、大師匠の野嶋さんの




金言で思い出すのが、沢山あるが




「瀬の中のトロ、トロの中の瀬」





これは、常々、意識してますね。







さて、






この間の日曜日の相模川は、










こんな感じ。





昼前までの釣果。多分20ちょい。





型は、13~19cmといったところかな。





あんまり大きくなかったです。





昼からはお昼寝でぐっすり😪💤💤


















橋の下 & サマーベッドなんて






ラーメン & 餃子、半ライス付き










生ビールからぁの焼鳥6本盛り塩で!!



くらい、ほぼ完璧なレシピ♪





寝落ちするまで、





遅刻王Tの釣りを見学









おかげで、夕方のワンチャンを出来ずに





ぐっすり寝たという話ですが、何か?





今日も節を越えられなかったと思いますが、何か?




今日は狩野川。




来年に向けて、仕込んだ仕掛けやら、





いろいろ試してきたいと思います。





節越えて行きたいと思います





では、また






詳細続きはこちらから








人気ランキング参加中!下バナークリックお願いします(*゚▽゚*)
(変なとこにアクセスしないから安心してクリック)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村






日本の人気河川の鮎釣り情報はこちらからど~ぞヽ(´▽`)/
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


今日は、相模川上大島釣行♪ っーか、濁りきつくね!?




おはようございます❗





今日も仕事空け、睡眠0、





昼寝確定ですが何か?でお馴染み





牛若丸です。





仕事の都合上、







あんまり遠出できないんで、





近場で修行ですが、












6時前なのに、釣り人多いです。





友達のTに、相模川は釣れてるから





5時半集合!




った言われたのに、寝坊かよ。





というか、濁りきついです。











川を覗くと、一応、泥かぶりしてますが






ハミ跡はあります。





じゃ、後程。




詳細続きはこちらから








人気ランキング参加中!下バナークリックお願いします(*゚▽゚*)
(変なとこにアクセスしないから安心してクリック)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村






日本の人気河川の鮎釣り情報はこちらからど~ぞヽ(´▽`)/
     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
